(2026/8/31のメルマガバックナンバーです)

情報発信で大切にしたい紹介基準と一貫した発信スタンス

あゆみです。

私のメール受信ボックスには、いろんな人からの情報メールが毎日届きます。

全部を開いて読んだりはしていなくて、気になった「件名」だったら何が書かれているのかを確認しています。

きっとこの私のメールも、ほとんどの人にとってそうなんだろうなって思っています。

中には毎日必ず開いています!あゆみメール専用のフォルダーを作って保存しています!と言ってくださる方もいらっしゃいますが…(ありがたいです!)

私は自分の受信メールボックスに並んだメールの件名を眺めながら、すごいな〜、よくこんな次から次へと新しい情報を見つけてくるな〜と感心しつつ、自分には無理だなとも思ってしまっています。

  • 今日はブログの話
  • 別の日はスレッズアフィリの話
  • また別の日はAIツールの話やAIでツールを作る方法の話
  • ネットで稼げる話
  • 新しいブレイン記事の話
  • 見つけた面白いnoteの話
  • こんな稼ぎ方もあるよって話
  • 稼ぐ系ではなく私生活が豊かになる話
  • マインド系の話

などなど。

新しい鮮度の高い情報を色々と次々と発信している発信者さんがいる中で、私はこの3年半、ブログの話が7割、情報発信の話が3割

ずっとこんな感じで、ま新しい話題がないから、飽きちゃう人もいるのかな…って思うこともあるのですが、

私は自分自身が次々と新しい情報を見つけにいく行動が苦手なのもあるのと、自分が実際に試して、これなら私じゃなくてもわかりやすいと感じるな、再現ができるな、

自分も相談されたら回答できるくらい理解ができたな、私自身の実績、成果の話が色々とシェアできるな、信頼して心から紹介ができるな、伝えられるなと思えたものじゃないと話題にできない性格なので、

新鮮な新しい情報を求めている人には物足りないと思われるだろうけれど、私が紹介したり、話題にするものはそれだけ厳選して吟味したモノなんです。

過去にはほんの少しだけ話題性でご紹介してみものもあったけれど、自分の中で、なんか違うなって思ってしまって。

もっと気軽に色々と紹介できるのもとてもいいと思ってるし、なんなら憧れすら抱く時もあるけれど…

私のスタンスは、これだけで十分、大きな結果が出るもので、3年経っても今でも、

結局、ここがとにかく大事、これだけは最低限押さえておかなくちゃってことを一貫して伝えていきたい。

それが私の発信です。

もちろん、今後突然紹介したくなるものができるかも知れませんが、その時もやはり、私の中で紹介したいと思える納得のいく理由と、私の心がざわつかないかという基準は崩したくないです。

こんななので、私はなんでもすぐに試せないタイプ。

だから一番乗りや先行利益を狙うことがほとんどなくて、何かにおいて後発組なのですが、後発組だってしっかり先発組以上に結果を出してやるって気持ちでいます。(イヒヒ)

あ、でもブログに関しては、先行利益をめちゃくちゃ狙いに行ってます!

他の人がまだ書いていない穴場しか狙って行かないので。

ブログだけは別。

そんなスタンスなので、私が何かを紹介したり、話題にした時は、よっぽどのことだって思ってくださいね!

昨日、一昨日と話したこれもまさにそうです。

詳細はこちら(PR)

あとがき

先週、1週間、私の「あとがきに書きたいエピソード」メモがパンパンになるくらい、いろんな出来事がありました。

しょーもないレベルから、かなりムカついたことまでw

しかも1日に1個以上ネタができたりもするから、書ききれなくてメモが溜まっちゃって…。

そのメモの中から、今日はこの話を。

超ムカついたことがあって、どうにもこうにも気持ちが収まらなくて、やけ食いをしたい気分になりつつ、

家から徒歩2分のセブンイレブンに郵送用のレターパックを買いに行ったら、滅多に買わないパンコーナーになぜか無性に惹かれて、

パンが食べたいパンが食べたいパンが食べたいって気持ちが昂っちゃったんです。

私、パンを買いたくなるのは年に3回くらい。

パンが得意じゃないんですよね…

だから食パンとか、ロールパンとか食卓でお馴染みのパンとかをこの2年、一回も買っていないし、菓子パンとかも買わない。

スーパーに行ってもパンコーナーは見ないし、ネットスーパーでも頼まないし、パン屋さんにも入らない。

新幹線に乗る時に、おにぎりと迷ってサンドイッチを選ぶ日が1回、2回あるくらい。

たまーにパンをいただくことがあって、それは美味しくいただいています。

ただ、自分では買わないことがほとんど。

そんな私がイライラマックスな日に無性にパンが食べたくなって、

セブンで手に取ったパンが、フレンチトースト2枚入り、黒糖ロール4個入り、クリームデニッシュ2個入り。

これをその日のお昼と夜にむしゃむしゃと食べ尽くして、お腹がパンパンになって、あ、パンだけに?

そんなつもりはなかったのに〜w

あ、あ、それでね。

フレンチトーストと黒糖ロールは温めて食べたくて、今のおうちに引っ越した時に無印良品のオーブンレンジを買ったんだけど、ここに住み始めて3年目だけど、まだ一度もオーブン機能を使ったことがなくて。

普段は電子レンジ機能だけ使っているから、オーブン用の鉄板はしまいっぱなし。

トーストするときはこの鉄板をセットして焼くんだけど、なーんかそれが面倒に感じてしまって…

フライパンでできないのかな?ってネットでググって、ちょうどお魚とお餅を焼きたくて前に買ったフライパンに敷くアルミホイルみたいなやつ?が残っていたから、それでパンを焼いてみました。

その結果は、おおおおお!

フレンチトーストはじゅわ〜、黒糖ロールは表面サクサク〜っていい感じに焼けました。

フライパンで十分じゃん。

で、このエピソードをあとがきに書こうと思って(めっちゃどうでもいいネタだけど)さっき、書き始めながら、そういば、ナニに私はひどくムカついていたんだっけ?って、そこをメモしていなくてwwww

パンが美味しくフライパンで焼けたよ〜って話をただしたかったメモしか残っていなかったんです。笑

しょーもなっ!

でも、今ここまで書きながら、セブンイレブンへレターパックを買いに行った理由はなんだっけ?と思い起こしてみたら…

そうだ!!!!!!!!

あの件で、めっっっっっっっっっっちゃムカついたんだった!!!って思い出して、再びムカムカしてきちゃったあゆみなのでした。

ぜったいにそのいいわけと理由は納得がいかない!

ショックすぎる。

かなり信用を無くすレベルのえーってことがあったの。

たよりすぎちゃった私も反省。

なのに、パン食べてもう忘れてた。笑

収入を増やせても色々、まだまだ学ばなくちゃいけないことだらけ。

もっと成長、勉強しなくちゃな。

ではでは、今日はこの辺で。

また次回のメルマガでお会いしましょう。