ブログ初心者稼ぐ 楽天アフィリ

ワントップ・トリプル検証

【検証ブログ】初の試みを2つ入れてみたよ

【検証ブログ】初の試みを2つ入れてみたよ
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

(2025/3/14 のメルマガバックナンバーです)

楽天の広告リンクと計測IDを複数使ってデータを取ってみる

こんばんは、あゆみです。

検証ブログの続報です。

今回の検証ブログでは私のブログ史上初の試みを2つ取り入れてみました。

その2つとは

(1)楽天の広告リンクをとあるところへ設置
(2)計測IDを複数作ってみた

1つずつ解説していきますね。

まず、1つ目の「楽天の広告リンクをとあるところへ設置」

これなのですが、今まで私のブログではここには広告を設置したことがないな〜という箇所に今回の検証ブログでは設置してみたんです。

なんでそう思ったのかというと今回はスポーツ・アウトドアのジャンルに特化したブログを作りたいので

ここに広告リンクを設置したら専門サイト風に見えるかも!

って感じでピコーんって思いついて設置してみたという経緯でした。

まだその効果が出ているかはこれから検証していくのですが、今、ワントップ実践者のふみさんの得意戦略から検証させてもらっているのですが

すでに、ふみさんは私の検証ブログを突き止めていて(笑)

まあ、こっちと、こっちの穴場キーワードだったらふみさんなら、どっちから狙う?って、そのまま相談したので、そのキーワードで検索すれば私のブログにたどり着くのは当然。

ふみさんからも

ここに広告リンク設置したのさすがですね!

って言ってもらえた〜。

サイトアフィリで10年稼ぎ続けるふみさんからも後押ししてもらえたので、きっとこれから効果を発揮してくれるであろう私のNEW広告設置場所検証のスタートです。

そこからまたピコーんって思いついたのが

2つ目の(2)計測IDを複数作ってみたにつながるのですが、

  • 楽天アフィリは「計測ID」というものが作れて
  • 広告をブログに設置する際に事前に作っておいた計測IDを選ぶとどのIDに紐づいた広告リンクから収益が発生したのか


がわかるようになります。

私は今までは1つのブログサイトに1つの計測IDを設定していて、どのブログから収益が発生したのかはデータをとっていました。

今回の検証ブログも最初は検証ブログの名前で計測IDを作ってしまったので、先日の3日で初報酬の報告時もサイト名兼検証IDの部分は伏せさせてもらったのですが

これじゃあ、本当に検証ブログからの報酬発生なのか?

と信じられない人が万が一いたらと思ったので、急いで計測IDを「検証ブログ」って名前に変えて広告を設置し直しました。

んで、その作業の過程で、どうせなら

検証ブログのどの部分に設置した広告から報酬が発生したのかがよりわかった方が検証にふさわしいかな

と思ったんです。

そこで、

・記事内に設置
・サイドバーに設置
・◯◯に設置(前述した試み)
・◇◇に設置

というように、設置場所別にIDを作成してそれぞれの場所へ広告を設置し直してみました。

今後、検証ブログから報酬が発生する度に、

  • 記事内からが一番報酬に繋がっているとか
  • 意外とサイドバーの広告がクリックされていてここから報酬が発生しているとか


データが集まっていけば、ワントップ内でシェアしている広告設置テンプレートをパワーアップさせられそうだなって思って試してみることにしました。

こんな感じだよ〜と画像をXに投稿しました。

Xの投稿はこちら

どの記事の何個目の広告から報酬が発生したとまでは楽天アフィリではわからないのですが。

(計測IDは20個までしか作れないので)

サイト全体で見た時に記事以外からも収益チャンスが作れるなら、それに越したことはないですからね。

もしそんなに成果がなければ1記事、1記事やっぱり丁寧に広告は設置していこうねってなるし。

どう転んでもブログ実践のお役に立てそうかなと思っています。

楽天アフィリの計測IDの作り方は公式サイトで詳しく解説されています。
こちら

Amazonアフィリでも同様に計測IDは作れます。

Amazonでは「トラッキングID」という名称になっています。

Amazonアソシエイト公式サイトにトラッキングIDの作り方が掲載されています。
こちら

と、こんな感じで、2つの試みを盛り込んで

(1)楽天の広告リンクをとあるところへ設置
(2)計測IDを複数作ってみた

検証ブログは今のところ順調に今日で立ち上げてから7日目を迎えました。

まだ赤ちゃんサイトですがさっき4記事目を投稿しました。

4記事目のことは明日のメールで書きますね。

毎日、誰かしらが検証ブログについてメッセージをくださるのでサボらず作業が進められています。笑

1年半ぶりに新規ブログを作ったので私も新鮮な気持ちもありつつ、検証結果をシェアするためという目的があるので

こうしたらどうか?
ああしたらどうか?
これだと初心者さんはむずいか?

と、めちゃくちゃ戦略脳になりながら野心メラメラで挑めていますw

ということで一緒にブログ頑張りましょ〜〜

あとがき

ちょっとコンビニにコピーを撮りに昼間外に出たら、ニット1枚で全然平気だった。

もう春なのね。

ということでパンパンなクローゼットを少し整理しようと思って、ポイントサイトで買取サービスを調べてポイント還元が高いところを初利用して買取見積もりに出してみようと思っています。

物に罪はないと言い聞かせ、大昔にいただいたブ◯◯ドバッグとかもこの際だから断捨離しちゃおうかなと。

バイバーイ。思い出〜

今、本棚が欲しいからその資金に当てようかと^^;

買取額が少なければ売らずにまた眠らせておこう。

クローゼットの3分の1が家電とかの空き箱なんですよね…。

めっちゃ場所とってる。

とりあえず、無料買取見積もりに出していくらになるのかちょっと期待して待ってみようと思うあゆみなのでした。

ではでは、今日はこの辺で。

また次回のメルマガでお会いしましょう。

メルマガやってます♪